641178 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

オボエガキ

オボエガキ

42回目9月22日207,347人

平日なんですが、子どもの下校時間がちょっとだけ早いんです。
なので、万博へGO!GO!

息子(「もう行かない」と頑なに言い張る)を実家に預け、娘とふたりで出発。
2時過ぎの名空駐車場はまだ第二がほとんど空いている。
11時の入場者数も9万人ちょっとなんで、空いてるかと思ったんだけどね~。

長久手到着は3時前。流石に入場に待ちなし。
家を出るときは、とても寒かったの。
だから長袖の上着を持参したんだけど、会場は暑かった。
人の熱気なのかしら?
いやホントに半袖1枚じゃ寒かったのよ。素足じゃ寒かったのよ。
それなのに。。暑いぜ!万博!

まずはコモン1『モンゴル館』でモンゴルドーナツ購入。
私のお気に入りだったんだけど、娘もハマった。
帰りじゃ売り切れてるといけないんで、先に買っておく。

日本広場へ行く。
またしても2日前に拾った事前予約の『長久手日本館』がある。
でも1人分しか取れなったの。
娘に聞いたら「バージョン3だから、入りたくない」だって。
なんか怖いんだそうです。
刀削麺を食べたいと言うので、食べながら待っててもらおうと思ったら、
買うのに行列が出来てる。30~40分待ち。
娘が並んでるうちに『日本館』に入ってきた母です。
もう最後かと思うと感無量だわ。
バージョン1、2、3ともに3度ずつ見ました。直並びは1回もしてません。
すべてキャンセル拾いとどこニチだも~ん。えへへ。
「地球の部屋」堪能。。良かったわ。。(゚-゚*)。・:*:・ポワァァァン

急いで『日本館』を出ましたが、娘はまだ並んでます。
トイレに行って、まだ残ってた『長久手愛知県館』の当日予約をしてきても、
まだ並んでます。
(もう4時なのに当日予約が残ってたわ『愛知県館』)
結局1時間待ちよ。恐るべし!刀削麺!

娘がやっと手に入れた刀削麺を食べてる間、ちょうどCBCのブースの前で
大石アナが撮影をしてました。
「ユーガッタCBC」のリハーサルだったかも・・・。
撮影の合間にギャラリーとの記念撮影やサインに応じてました。
大石アナ

コモン6へ行く。
『マレーシア館』のロティチャナイにも大行列が出来ていた。
パビリオンは待ちなしだったので、入場。
この日は缶バッジは配ってませんでした。

『フィリピン館』に入る。10分待ちくらい。
おやつを買っただけ。

『オーストラリア館』のレストランへ。30~40分待ち。
そんなに列がなかったのに、待たされました。
外に長~く行列があるときがあるけど、いったい何分待ちになるんだろう。
オーストラリア

コモン3へ行く。
『エコマネーセンター』に行きたかったけど、外まで行列だったのでやめた。

『トルコ館』が待ちなしだったので、入る。
すっごい久しぶりに入った。もしかしたら4月以来かも。
内部のレイアウトに感動。展示のタイルにも感動。素敵だったわぁ。

『チュニジア館』に入る。待ちなし。
お菓子を買っただけ。

『モロッコ館』に入る。10分待ち。
お菓子を買っただけ。

『長久手愛知県館』に行く。
当日予約で入場なので、最前列キープ。
末吉・江古野博士の回でした。いつも通りすっごい汗です。博士。
博士は言いました。
「今日は万博最後の木曜日。万博から帰って「どっちの料理ショー」を見るのも最後です」

19日にも見た末吉・江古野博士。
博士は言いました。
「今日は万博最後の月曜日。万博から帰って「TVタックル」を見るのも最後です」

・・・・・・・・・・・毎日、言ってます?博士?

妖精さんとの競演も素晴らしく拍手が沸きあがっておりました。
終演後にカーテンコールもあり、またまた拍手。
あぅう。写真、撮りたいよぉ。カーテンコール、撮っちゃダメ?

出口を出て、すぐに再び入り口へ向かう。
間に合ったよ。入れたよ。ラインカットされずにもう一度『愛知県館』入場。
ふっふっふ。2連続で観ちゃうもんね~。
この日の最終、8時の回だから入れたんだろうなぁ。流石に昼間じゃ無理でしょ。

再び「地球タイヘン大講演会」鑑賞。
今度は平野・江古野博士でした~♪
末吉さん、平野さんと連続で見られて嬉しい~♪
平野さんって第一声の「江古野でございますっ!」で笑いを取るよね。
声が可笑しいのかしら~。独特。
娘とふたり「きゃっきゃ」と観ていた。
あ、今度は席は前に座れず、真ん中辺でした。
満員の客席に開幕当初の閑散ぶりを語ってくれた博士。
あぁあぁぁ。もっと早く『愛知県館』に入りたかったわ。
だって最初の頃『愛知県館』って、その場所すらわかんなかったんだもん。
ガラガラの客席で博士を独り占めしたかった。。(u_u*)ポッ
この回も大喝采。カーテンコールあり。写真~~~。あぅう。

ところで講演会の最初に登場するMCさんが男の人でした。
初めて見た~~~。しかもいつものMCさんは日本語と英語の案内だけなのに、
この男性は日本語、英語、おそらくスペイン語(違ったらスマン)の3か国語を操ってました。すごい。。

『こいの池』の猿を横目にループを歩く。
9時過ぎのシャトルバスは5分待ちくらいで乗れました。

思ったより暑くて、持っていた上着も使用せず。
雨も降らずに、持っていた傘も使用せず。
汗はかいた。暑かった~。

そして本物の救急車を2回見た。
夏本番より救急車をよく見るんですが、なぜかしら・・・。

なんかねぇ。満足しちゃった。。万博に。。
『愛知県館』2回入ったからかしら。ホントは3回でも入りたかったわぁ。

☆☆☆☆☆

万博で食べたもの。

『オーストラリア館』にて。
オージービーフバーガー、800円。
高いけど、すっごいボリューム。ハンバーグが分厚い。美味い。
オージーバーガー

プチミートパイ、300円。
ちょっとシチューっぽい中身だった。これも美味しい。
プチミートパイ

『こいの池ワゴン』の刀削麺、500円。
娘のお気に入り。

『モンゴル館』のモンゴルドーナツ、500円。
『フィリピン館』のハロハロ、800円。

自販機のドリンク、100円×2。
ペットボトルのお茶、150円。

☆☆☆☆☆

万博で買ったもの。

『オーストラリア館』のピンバッジ、1250円。
あ、写真がない。でら高いけど、娘購入。

『フィリピン館』のカラマンシーパイ、500円×2。
万博で食べてません。お持ち帰りです。
カラマンシーパイ

『チュニジア館』のお菓子、300円×3。
お持ち帰りです。
チュニジア

『モロッコ館』のクッキー、200円×5。
お持ち帰りです。
モロッコ

『モンゴル館』のモンゴルドーナツ、500円。
お持ち帰りです。

万博で貰ったもの。

『フィリピン館』の使い捨てコップ。50個入り。
入ったところに「ご自由にどうぞ」と置いてあったので貰ってきた。
小さいコップだから、多分子どもの工作用になるわ。
使い捨てカップ

『オーストラリア館』で1000円以上購入についてくるカモネちゃんバッグ。
子どものお道具箱入れになりそう。
カモネバッグ

万博で拾ったもの。

『長久手愛知県館』の「地球タイヘン大講演会」のレア花びらと普通の花びら。
文字は「願いが叶う!」です。
宙を飛んでるのを、娘がキャッチ。喜びもひとしおです。
花びら

リスの冬篭りの如く、万博の食べ物を備蓄し始めた私です。
出来るものは冷凍保存しとくのさ。
そんでちょっとずつ食す。
しばらくは万博への思い出の中で生きるわ。。


© Rakuten Group, Inc.